雑記

時おり体に虫が這い回っているような妙な感覚がします。むずむずします。
たしかにここ数日で殺した蚊の数は4〜5匹くらいになるし、神経過敏になってもおかしくはない……が、さすがにちょっと気持ち悪い。
ほこりか糸か何かが触ってるだけかもしれないけど、気持ちのいいもんじゃないですね。
ん? 気持ちいいの反対は気持ち悪いなのか?


はい、サークル後輩の誕生日祝いがてらに食事に行ってきました。野郎ばっかりでしたが、1・2・3・4年全員そろっての食事会です。
今日行ったのはインド料理店。本格的なインドカレーとナンが楽しめるという話を耳にして、そこに行くことに決めました。
店に入って最初に出迎えてくれたのは、インド出身の方と思われるシェフでした。太陽のようにまぶしい笑顔が印象的でした。こっちが手を振ったら向こうも振り返してくれました。
まず手間取ったのがオーダーです。なにせカレーの種類が多い多い。どれにしようかと部員全員が迷っていました。カレーだけでも20種類くらいはあったんじゃなかろうか……。
迷った挙句、結局みんなセットメニューを頼むことにしました。セットメニューごとに前菜・スープ・チキン・サラダといったオプションがついていて、さらにメインであるカレーの種類、ライスorナン、飲み物の選択をすることができました。
僕が頼んだのは、ひき肉のカレー(辛口)にナン、それにマンゴージュースでした。辛さは大体7段階くらいで選べて、甘口から激辛までありました。飲み物では、チャイというお茶が印象的でした。後輩が注文したのをちょこっと味見したところ、変わった風味のミルクティーといったお味でした。
ナンは美味しかったですねー。でっかくて、もちもちっとした生地にところどころ焦げ目がついていて、それがまた良いアクセントになっていました。手で千切って、カレーにつけて食べるというのもなかなか新鮮でよかったですね。
カレーはかなり辛かったです。いきなり辛口を選んだ僕も悪かったのですが、額から目の周りにかけて汗が吹き出ました。でも、後輩組は比較的平気そうでしたね……歳か、歳なのか?
終盤、ナンを食べつくした後にカレーだけ食べるのは本当に地獄でした。追加でナンを頼めばよかったかも。「これなんて拷問?」みたいな状態でしたし。イメージとしてはこんな感じ↓でしょうか。


?「ククク、さぁ、テーブルの上のカレーを喰うんだ、もりもりとな」
僕「ぐはっ……なんてぇ辛さだ」


みたいな感じ。本格派カレーの破壊力を思い知りましたね。


若干食べたりない人もいたみたいですが、およそ皆満足してくれたようです。企画した甲斐があったというものですね。よかったよかった。
ちなみに、後輩二人分の代金はきっちり支払ったので、結構な額のお金がすっ飛びました。でも、先日バイトで稼いだばっかりだったし、そこまで痛くはないですね。ありがとうの言葉だけでこっちは満足です。


さぁて、今度はどこのカレーを食べようかなぁ。