雑記

大分県の教採汚職事件が新聞に載ってましたね。もう3ヶ月になるのか。
一部の人間のせいでたくさんの人が迷惑する、ということがよくわかります。
うちの県でも過去の教員採用試験についてガサいれがあったみたいですが、過去2〜3年分の試験の答案は誤って捨ててしまったのだとか。そのせいで詳しいことはわからないのだとか。あからさまに胡散臭いですね。
先の5年か10年かは贈賄する人間が減ると思います。誰だって危ない橋は渡りたくないもんですからね。20年くらい先はどうかわかりませんが。


テレビで「ヤッターマン」を観ました。
OPテーマで、いさじ兄貴の「一人カラオケ」を思い出して噴いてしまいました。傍にいた親に変な目で見られました。
内容は、「これ大丈夫か……?」と思わず言ってしまうものでした。アメリカ大統領選のパロディというかなんというか。あれでオバマ氏のイメージがダウンしたとか訴えられたらどうすんだろう……いや、事前にアポはとってるのかな?
それはそれとして、大分県USA市(宇佐市)ネタには笑いました。どこまでガチなのか、大分出身の人に小一時間問い詰めたいところです。「made in USA」表記で訴えられたってマジ?
それもそれとして、アイちゃんが実にいい声をしてます。「誰が演じてるのかなー」と思って調べてみたら、伊藤静さんでした。なるほど納得。
声優ネタといえば、ドロンジョとトンズラー役のお二人がドラえもんのパロネタをやってましたね。「怒られるからやめて」と、天の声に突っ込まれてました。
たまにはアニメもいいもんですねー。