雑記

オール英語での個人面接練習に挑んだわけですが、あっさり撃沈。ズタボロに言われました。見てくださった先生いわく、「難しい英語を使おうとしすぎ」だそうです。
どうも僕は誤った考え方をしていたみたいです。英検1級やらなんやらを持っている人々の集まるんだから自分も格好いい英語を使わねばなるまい、とか思っていたのですが、言われてみれば確かに身の丈以上のことをしようとしても失敗するのが関の山ですよね。アドバイスとしては、Iを主語に据えて考えるようにすればよいのではないかということです。「中学校の生徒が〜〜だから、私は……」という言い方をしようとするもんだから、前置きが長くなる。それをするくらいなら、「自分は○○をしたい」と結論から言ったほうがわかりやすいそうです。なるほど、納得です。
そんなわけで、今現在こんなこと聞かれそうだな〜ということを英語に直しています。できるだけ覚えやすい、簡単な英語で答えるようにしたいですね。
そういえば、表情が硬いとも言われました。ぶっちゃけ引きつっているそうで。鏡の前でいっぱい練習するようにとのこと。何をって、当然「笑顔を」です。
あとは指導案ですねー。ぶっちゃけ間に合うのかしら? どこが出るかもわからないし、準備時間は3分だけですので、なかなか大変。実際の模擬授業時間は6分だったかな? 短いです。
なんやかんやで忙しいですね。でも、この試験が終わってしまえば大学院の試験までは結構間が空きます。おそらくバーンアウト、燃え尽きていることでしょうけど。
面接のポイント……自分の中では息継ぎだったりします。すっごい大事、息継ぎ。


しっかし今日は涼しい。冷房が要らないのはありがたいです。
少しずつではあるけど、秋の気配がするなぁ。
試験終わったらのんびり言葉遊びの詩でも作りたい。


腕時計を新調しました。電波&ソーラー時計というやつです。1万円もしました。普通に使っているうちは、普通の時計となんの変わりもないですね。どんな使い方すれば素晴らしさがわかるのだろう。
iPodのイヤホンも新調。片方のイヤホンから音がまったく聞こえなくなってしまったので。この状態でステレオの曲を聴くと面白いですね。伴奏やらコーラスやらが途中でちょいちょい抜けます。
新しいイヤホンはなかなかいい感じ。耳にぐりぐりっと押し込むような感じがするのが気になるけど、慣れれば気にならないかな。これでガンガン英語を聴くぞ! もちろん音楽もね。