雑記

んー、一昨日、昨日と父方の実家に里帰りしてきました。本来、試験の準備で忙しい時期なのですが、祖父の命がもう長くないだろうということで、急いで帰りました。
数年ぶりの田舎(父方の実家のことをこう呼んでいる)でしたが、何も変わっていませんでした。緑あふれていましたし、虫もいっぱいいました。ちょっとした小鳥くらいの大きさの黒いチョウチョウがいました。驚きました。
で、肝心の祖父なのですが、ほとんど寝たきりの状態でした。詳しい病状は聞いてはいなかったのですが、ガンの薬をもらっていたそうなので、おそらくガンだと思われます。食欲もなくて、歩いただけで足が腫れあがってしまうという状態でした。素人目に見ても、「ああ、もう長くないんだなぁ」と思ってしまうような姿でした。
祖父は、僕が来た姿を見て嬉しそうに笑ってくれました。「よう来たのう」と言ってくれました。帰ってきてよかったと思った瞬間でした。
祖父が逝った後、祖母は独り暮らしになります。あの人の少ない田舎で独り暮らしとなると、寂しいものがあることと思います。祖母の心境を聞きたい気持ちもありましたが、人が死んだ後の話なんてするもんでもないと思い、自重しました。
死なない人なんていないんだよなぁ。しみじみ思いました。


さて、話を変えます。
日焼けしたとところ(主に肩)の皮がむけだしました。触って引っ張ったらぺりぺりとめくれます。
この作業、やる分には楽しいんです。昔はよく父の背中の皮をはいであげたものです。しかし、傍から見て美しくない。しかもいろいろと面倒くさい。なので、お風呂に入って少し肌をしめらせてから手で擦って落としています。
もう一日二日は苦しむことになりそうだなぁ。


今日は、今年卒業されて現在教員として働いている先輩、そして友人と街で遊んできました。
ファミレスで歓談しながら食事をした後、部室に移動。しばらく休憩して、カラオケに行きました。移動の道中は幻想しりとり(勝手に命名。正しくは微妙にいやらしいもの限定しりとり)で盛り上がりました。
カラオケに着いたはいいのですが、さあ歌おうかというところで照れが入ってしまい、最初の一曲が入るまで長かったですね。でもまぁよくあることです。
歌ったのは主にアニソンでした。古いのから新しいのまで。時どき若本アレンジやらガチホモアレンジやらが入りましたが、なかなか盛り上がりました。先輩は少し呆れていたような気もしますが、おそらく気のせいでしょう。本人も菊がどうだとか言ってましたし。
午後6時ごろに解散しました。やっぱり社会人の方というのは貫禄がありましたね。特に、現職で先生をされている先輩だったので、タメになるお話をたくさん聞くことができました。長いこと疎遠になっていましたが、また近いうちに連絡をとろうと思います。
思いっきり声を出すっていいなぁ、やっぱり。