雑記

また、大きな地震がありましたね。ニュースの地震速報なんて初めて見ました。
日本と地震は切っても切れない関係にあります。実際、ここ数年大きな地震が頻繁に起こり続けています。東海地方では、地震対策訓練を教育課程の中に盛り込んでいる学校もあるくらいです。それくらい地震は恐ろしいものだということです。
で、今日の地震でまた何名か亡くなられたみたいですね……。釣りをしていたところ土砂に巻き込まれて全身打撲で死亡、ですか。救いがありません。きっと楽しい休日を過ごしていたはずなのに、まさか命を失うことになろうとは、誰が予想できたでしょうか。
地震で亡くなった人々の遺族の方々は、いったい誰を憎めばいいのでしょう。
最近、人が死ぬニュースを見るたびに心が痛みます。冷酷な殺人に巻き込まれて亡くなる方もいれば、今回のような天災に巻き込まれて亡くなる方もいます。家族や友人に見守られて、暖かい布団の中で寿命を全うして安らかに眠る。どうしてその程度のことすら許されないのか……。
甘っちょろいことを言っているなぁとは思います。だけど、ねぇ……最近のニュースを見ていると思わずにはいられないんですよね。