雑記

もいすちゃー。
ボランティアの一環で、小学生の登下校の見守りに行ってきました。彼らはすごいですね、エネルギーに満ち溢れてます。
下校の道を子どもと一緒に途中まで帰るのですが、思っていた以上に積極的に話をしてくれるのでびっくりです。もちろん、引っ込み思案な子もいっぱいいましたけど。
背中を突っつかれたり、引っぱたかれたり、叩かれたり。「今叩いたの誰だー!!」という非常に懐かしいやりとりをしました。大袈裟に反応するのがポイントです。そのほうがおもろいし。
やっぱり良いものですねー、子どもと遊ぶのは。中学校の免許じゃなくて、小学校にすりゃよかったかなぁ。今さらながらにそんなこと思ったり。
月曜・木曜と見守りのボランティアをするつもりです。あんまり好きな言い回しじゃないんだけど、元気をもらえたらいいなぁと思います。


あ、明日は確定コンパか。新入生は7人くらいだったかな。
楽しくお話できたらいいな。楽しく会話をするには趣味が合うのも大事だけど、結局はその人そのものと馬が合うかどうかって点が大事だと思ってます。趣味が合うだけじゃ底の浅い付き合いしかできませぬ。