雑記

なんでこんなに大学に行くことが多いんだろうか。交通費が馬鹿にならんというのに。明日もゼミがあるので行かねばなりませぬ。
ゆっくり休みてーですね。


それはそうと、昨日は疲れました。
卒業研究発表会の司会なるものを体験したわけですが、なんというか、心が痛みましたね。
時間厳守をモットーに進行していったので、発表の途中であっても無理矢理中断しなければならないということが多かったです。先生が生徒に質問してる時に中断したのは肝が冷えました……。
でも、発表会終了後にその先生からねぎらいの言葉をいただけたのは嬉しかったですね。打ち切るのも必要なことだと笑って言ってくれましたよ。
アミダくじで決められた司会進行係だったわけですが、いい経験になりましたね。今後、卒論発表の司会をするなんてこと絶対にないでしょうし。


発表会の後に近くのホテルで慰労会がありました。
ぶっちゃけ酒を飲みすぎました。べろんべろんに酔っ払って(ビール3杯くらい!)、呂律の回らない状態でゼミ生インタビューに答えてしまったので、会場の人たちは爆笑してましたね。お恥ずかしい。
在校生がビリーズ・ブート・キャンプをしたり卒業生が漫才したり、やたら混沌とした慰労会になってました。ビリーについては僕は自重しました。やったら絶対リバースすると思ったから。
最後は在校生みんなで歌のプレゼント。コブクロの歌だったかな? 全然知らない歌だったけど、歌詞カード見ながらだったのでなんとか歌えました。あと酒の力もありましたね。
お開きの前に全員で写真撮影。「カメラ多すぎ!」って皆でつっこんでましたねー。
費やした時間とお金はでっかいものがあったけど、それなりに見返りは大きかったんじゃないかと思っています。なんのかんので酒飲んで騒ぐのは好きですしね。


なお、帰宅後、日記の更新やら課題のレポートやら全てを忘れたまま布団にダイブ。翌朝になって背筋が冷たくなりましたね。マジで学習しませんね。
今日大学に行って、レポートは1日待ってもらうことにしました。本当にご迷惑をお掛けする。
そんなわけでこれからレポート。頑張ろう。