雑記

寒いな……今日は。雨のくせに寒い。


公衆電話を何年かぶりに使ってみました。多分4年くらい。
テレホンカードを出した時の「ピピーピピー」って音がやたら懐かしくてしょうがなかったですね。響くし。
ただ、100円入れて電話したら「業務時間外です」の通知とともにコインが飲み込まれた時は泣いた。せめて半分くらい返して欲しかったです。


朝の6時半くらい、南東の空に輝く星がありました。オレンジ色と藍色の境界のあたりで、これでもかというくらい光っていました。
西の空は曇ってたくせに、東の空だけは綺麗に晴れてたんですよね。
あれが噂の明けの明星というやつだったんでしょうか?
少なくとも飛行機ではなかったはず。そんなオチはない。


火星が大接近したのは一昨年だったかな?
ん、火星大接近が伏線(?)のラノベが昔あった気がする。
なんだったかな…………あー、リバーズ・エンドか。懐かしいなー、高校の頃図書館で借りて読んだっけ。
あの頃は、あの表紙だけでドギマギしてたからなぁ。しかし、オタくさいことの恥ずかしさというよりも、「男がこんな表紙の小説を読むなんて!」って感じの照れだった気がする。
図書館に入り浸ってる友人に貸し出し手続きをやってもらってたっけ。ラノベ好きになったのはあの頃からだよね、そういえば。


昨日振った雪がまだ残っていましたね、特に田んぼの上に。
今日は夕方から雨が降ってたし、もう解けてしまったかもしれないね。
そういえば昔、雪が「溶ける」って間違えて書いてしまったことがあったっけ。小学校の漢字テスト、懐かしいです。
でも、なんで「雪解け」なんだろうね。「雪溶け」じゃいかんのかな……と、思って調べたら、一発でHITしました。
なるほど、自然にとけるのは「解」で、人工的にとかすのは「溶」ですか。
「氷解」という熟語で考えればよいのですね。納得です。