雑記

朝です。
いかん、最近10時過ぎには寝て6時前に起きるというすこぶる健康的な生活をしているため、普段の日記更新時間帯を寝て過ごしているという始末です。
健康面から言えばこっちのが絶対いいんだろうけど、日記が更新できないのはつらいかも。なんのかんので生活の記録だしなぁ。
実習の余波がこんなところにまで来ているとは思わなんだ。


あと、朝台所でちんまいネズミが一匹死んでいました。
生き物の死というのはなんとも嫌な気持ちになるものですね。
といっても、ゴッキーなんかは容赦なく叩き潰す僕は偽善者なのでしょうか。


友人Tが「運動しないと太るよ?」とか言うもんだから、帰りのバスで寝過ごしてしまった。
おかげでいつもの倍くらい走るハメに。おのれ。


どうも僕は人を疑いやすいせいか、相手が冗談で言っていることでも「ひょっとしたら本気で言ってるんじゃないか?」と考えてしまいます。
本当とも取ることができるような冗談を飛ばす相手が悪いのか、どこまでもそのままの意味で受け取ってしまう自分……つまり、冗談の通じない自分が悪いのか。
でも僕は空気が読めないというか、本音で相手に何かを言おうとすると、かなりきつい言い方になってしまうんですよね。ん、自分を理由に言い訳するのはよろしくないな。もう少し、素直に人を信じたほうがいいのかね。
ちなみに、僕が無条件で「嘘を言わない」と信じることのできる人物は、家族を除けば大体ひとりか、ふたりか……そのくらいですね。多いのか少ないのか。


あ、今日はサークルの仲間5人くらいで食事に行ってきました。
なんか、後輩と先輩の分を一人で払いました。占めて4700円くらいですか。いや、先輩に対しては予定外だったんですけどね。就職の内定祝いみたいな感じでご馳走したわけですよ。
まぁ、ぶっちゃけ、あそこで払わなかったら僕が悪者になっていたかもしれませんしね。実際に先輩方がどのように思っていたかは知りませんけど、なんとなく不快でしたよ。あんな流れにされちゃったらね、そりゃ。
ふぅ……損得で物事を考えてしまうあたり、まだまだ僕も仲間を信用しきれていないのかもわからん。


あまり気持ちの良い感情ではないね、こりゃ。
自重自重、忘れよ〜っと。