雑記

とりあえず疲れた。めっさ疲れた。
時間ないです。家に帰って、すぐ食事して風呂に入って明日の準備をすませれば、なんとか5時間寝られるかなぁというくらい。
模擬授業とか実習の記録つけたりとかしてたらロクに眠れませんよ。だから、学校で出来ることは極力学校でやるのです。
ちなみに、このテキストは帰りのバスの中で書きました。


授業について。
やっぱり課題となるのは声の大きさですね。それに生徒の盛り上げ方。
5クラスあって、そのうちのひとつで研究授業をするわけですが、そのクラスが、すっげー静かなクラスなんです。多分一番静か。
いや、もうやりにくいのなんの。反応のない授業ほど難しいものはないです。無反応よりは、多少騒がしくとも反応が返ってくるクラスの方がやりやすいですね。
クラスを盛り立てるのは教師の役目だていうのはわかっちゃいるのですが、どうしても責任を転嫁してしまします。こんなんじゃいかんですね。
英語の授業というのは、書いたものを話せばいいというもんではありません。言語は使って、話してなんぼですから、やっぱり口を開いてもらいたい。じゃあそのためにはどうすればいいのか……ここで悩んでいるわけですね。
目標を立てて、ひとつずつこなしていくしかない。
頑張れ、自分!