雑記

むむ……課題の進み具合が今ひとつですね。なかなかギアが上がらない。そもそも、エンジンが掛かっているかどうかすら怪しいところ。
論理学の課題があるのだけど、帰納・演繹・類推の違いがよくわからなくて困っています。辞書を引いてみてもピンとこないし、事例を見ても違いがわからないしでどうにもままなりませぬ。
例えば、こんな論はどうでしょう。これはいずれに当てはまるのでしょうね。
「日本人は日本語を話す、ドイツ人はドイツ語を話す、よってアメリカ人はアメリカ語を話す」
結論が間違いなのは今は良いとします。なんとな〜く演繹に近い感じはするのだけど、自信が持てませぬ。大学生といってもまだまだ無知なんだと痛感させられますね。悔しいなぁ。
もう少しネットの海を漁ってみますか……いい事例が見つかるかもしれないし。

(追記)
どうやら上の例は帰納法っぽいですね。少なくとも三段論法ではないし。
こちらのサイト↓がわかりやすくていい感じでした。
http://www.abysshr.com/mdklg010.html
論理ってのは難しいものだなぁ……本当に。

(追々記)
知人いわく、上のような例だと単なる類推だそうで。
もう1ステップ必要なんだとかなんとか。あーもう難しい!