しゃっくり

風邪と併発するしゃっくりなのですが、これがなかなか辛い。
我が家に伝わる対処法として、「砂糖をなめる」というのがあります。効き目は抜群。即座に治るのですが、このしゃっくりは風邪による鼻づまり・咳が原因なので、もとを断たないとどうしようもないんですよね。だから砂糖はおあずけ。あんまやると太るし。
一応、スキルとして気合でしゃっくりを止めるというのも持ち合わせているのですが、これやると疲れるのであんまやりません。やりかたは「ひたすら身構える」、ただそれだけ。呼吸をゆっくりと、浅くするようにし、唾を飲み込まずひたすらジッとするというもの。それだけでしゃっくりが止まるのですよ。現に、今まさに止まったところです。
横隔膜がなんたらかんたらするのがしゃっくりの原因らしいけど、具体的にはよく知りません。そういえば、小さい頃はよくなってたけど、大人になるにつれてあまりしなくなったよなぁ、しゃっくり。