雑記

部屋の掃除したりお昼寝したりと、のんびりした一日でした。


部屋の掃除には、基本掃除機、埃をとるのにキーボードクリーナーの刷毛を使っています。じっくりと部屋の掃除をしたのは久し振り。平日はそんな時間無いし、休みの日は昼過ぎまで寝ていたからまともな掃除なんてできなかったんですよね。せいぜい埃を払う程度。納得のいく掃除が出来ると、おのずと気分が良くなります^^


あぁ、あとレポート用の資料を探しに地元の文化センター兼図書館に行ってきました。探していたのは、ロケットについての本。特に物理的な講釈が書かれた本ですね。
今日訪れた施設は、言うなれば地域の交流施設といったところ。クリスマス・イブということもあったからか、クリスマス会と称して子どもたちへの絵本の読み聞かせが行われていました。その風景をちらりと見た僕は、「あぁこんなことって実際にあるんだなぁ」としみじみ感じ入ってしまいました。いじめだの学級崩壊だの叫ばれている昨今、ああいった場面はとても貴重なものだと思いますよ。
で、肝心の資料ですが……残念ながら大したものはありませんでした。ロケットの内部構造について述べている本はそこそこあったのですが、「動き」についての本はほとんどありませんでしたね。残念。とはいえ、地域図書館としてはそこそこの品揃えでして、普通に読書を楽し分には十分楽しめるレベルでしょうね。つまり、僕が場違いだったというわけです。図書館を責めるのは筋違いでしょうね。
そういえば、新刊の棚に電撃のラノベが置いていました。絵柄がそこらの表紙と違うせいか、一発で気づきましたね。なんだったっけ……「オオカミ〜」っていうタイトルだったと思います。よっぽど借りてやろうかと思いましたよ^^;