ギャルゲ

なんとなく、3daysプレイ中。3日間を繰り返すことにより謎を解明するゲーム。一言でいえばそんなゲームです。
かなりグロテスクな表現が含まれていると聞いていた作品であったため、初めはガクブルしながらプレイしていたわけですが、慣れてくると冷静に物語を楽しめるものですね。プレイヤーは常に傍観者の視点であるため、ややもどかしく感じないこともありませんが、そこがループゲーの楽しさとでもいうべきでしょうか。考えてみれば、結構自分はループゲーが好きだなぁと思ったり。「セルダのでんせつ・ムジュラの仮面」だとか、「クロスチャンネル」だとか……前科を割と思いついてしまうのが素敵。
ホラーゲームがしたくて始めてみたのですが、最近気づいたこと。なぜかこういったホラー系の作品をプレイしていると、やけに冷静になってくるのです。「ひぐらし」風にいうところの、クールな状態でしょうか。なかなか不思議な感覚です。
3days、なかなか楽しめる作品ですね。この先の展開に期待です。