ギャルゲ

SHUFFLE!」というゲームをプレイしてみた。とりあえず一人だけ攻略。


以下、感想。
綺麗にまとまってるなーというのが第一印象。あまりひとつの事柄を深く掘り下げるのではなく、きわめて淡々と物語を進めているといった感じ。必要最小限、もっと言えば必要なことのみで話を展開させているとも表現できるね。といっても、物語自体薄っぺらいというわけではなく、キャラの魅力もあいまってひとつの世界が完成されてると思う。若干、絵に頼っているという気がしなくもないけど……それを言ったらキリが無いか。
まだコンプしたわけじゃないので、あまり偉そうなこと言うと怒られそうだけど、言うなれば「ギャルゲーってどんなの?」という質問に答えるような作品だと。つまり、悪くいえば陳腐、良くいえば王道なんだよね。
キャラについては、ネリネプリムラ、麻弓……あとは親父×2あたりが好きかも。なんか巷では亜沙先輩が人気らしいけど、自分はあまりピンとこない。声優さんが棒読みな気がするんだけど、気のせいなのかな?
俺は西又さんの絵より鈴平さんの絵の方が好みらしい……こんなこと言ってたら西又葵信者(と、自分で言っていた)の友人Tに怒られるかも( ̄ヘ ̄;)